飲み食い仲間のえて吉さんが、良くお店の「勝手ながら・・・(臨時休業)」に遭遇してしまうとボヤかれてましたが、どうも私の方にも伝染しつつあるようで、この日はわざわざ奈良まで出張ってきたのに目当ての店が臨時休業(涙)。
いつもの我道家にでも行こうかなと一瞬考えましたが、もっと近くに前から少し気になっていた店があった事を思い出し、初トライしてみる事にしました。
場所は国道24号線沿いのドンキホーテ奈良店から少し西へ入ったところ。一軒家を改造した店舗で、駐車場のスペースも余裕がある作り。
店内はU字型の大きなカウンターに、座敷席もあって広々としています。
店名こそ旭川ラーメンですが、店の看板にもあるように実際はいわゆる”天理スタミナラーメン”が売りの店なんですよね。一般的にスタミナラーメンのスープは醤油味ですが、こちらには味噌があるのが珍しくて頼んでみました。
スープのベースは豚骨だそうで、若干のゼラチンを感じますがシャバっとしたライト豚骨。味噌はごくノーマルのストレートな使い方で、ニンニクと辛子味噌がガッツリ効いています。
麺は縮れた中細麺であまり特徴は無いですな。具はスタミナラーメンの基本である炒めた豚肉と白菜、青ネギ、そして最初からキムチが入っています。
卓上にはおろしニンニク、辛子味噌、キムチの容器が置かれ、さらにジャンキーさを増量させる事が可能。
凄く美味しいというわけじゃなく、いかにも昭和時代のまんまなスタミナラーメンという感じですが、近所にあったら時々行きたくなる中毒性がありますな。どうもご馳走様!







コメント