京阪百貨店の催事で「トイ・ボックス」@三ノ輪が再び

守口市
スポンサーリンク

今週から開催されている、京阪百貨店守口店の催事「秋の全国うまいもの大会」

そのイートインに、ミシュラン東京のビブグルマンにずっと選ばれ続けているラーメンの名店「トイ・ボックス」が3年ぶりにやって来たので、開店時間に合わせてやって来ました。

今回はそんなに行列が出来る事なく、待ち時間無しであっさりと入店できましたね。

3年前のエントリーを見返してみると、当時は醤油ラーメン1杯が950円だったのが、今や1301円と3割以上の値上げ。原材料費や光熱費の高騰を考えると致し方ないところなんでしょうが、自分の収入の変化と比較すると悲しくなりますな(笑)。

いわゆる鶏水系と呼ばれる、丸鶏と醤油、鶏油を主体にしたスープは、かすかな酸味と日本酒のような醸造系の旨味が加わって、相変わらずハイレベルなバランスでとても美味しいです。

麺は前回と変わらず、つるつるとした柔らかめの中細ストレート麺。穂先メンマはほんのり甘めの味付けがされています。

チャーシューは、前回は生姜の香りを含ませた豚ロースだけだったと思うのですが、今回は豚もも肉がプラスされてます。でも変わった部分はそこだけ。

3年前に食べた時は相当な感銘を受けたラーメンですが、今や関西にもこのレベルのラーメンは珍しくなくなりましたからね~。1300円というお金を払うには、もうちょっと目に見える進化が欲しかったな、というのが正直なところでした。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 三ノ輪橋駅三ノ輪駅荒川一中前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました