節目のグルコバ90は、ケララ料理のベジタリアン・ミールス!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

気がつけば今回で90回を数える事になってしまったグルコバ。

今回は、ココナツをふんだんに使うケララ州の料理をメインとしたベジタリアン・ミールスでした。

参加者は久々の方や初めての方が多かったですが、皆さん積極的に調理をこなしていただき、品数の多さにも関わらず進行はとてもスムーズでした。

ただ、細いパスタのようなイディアパンを作るはずだったのに、生地をひねり出す型を忘れてしまうし、バナナの葉がハズレでブツブツ切れた葉っぱしか揃えられないなど、ハプニングがたくさん出てしまって反省が多い会でした・・・

そんな中、怪人U氏のご奮闘もあって何とか美味しく料理が出来上がったかと思います。

では、いつものように料理の解説です。

A.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色が特徴の、ビーツを使ったヨーグルトサラダ。

B.セミヤ・パヤサム
バミセリという極細パスタをミルクで煮込んだデザート。

C.ナスのティーヤル
ココナツとタマリンドのマサラで揚げナスを和えた甘酸っぱいカレー。

D.冬瓜のサンバル
タマリンドを使った南インドを代表する菜食カレー。

E.アヴィヤル
ココナツとヨーグルトのマサラで野菜を和えたケララ料理。

F.ラッサム
胡椒とタマリンドを使った辛酸っぱいスープカレー。

G.インジ・プリ
ケララ名物、大量のショウガを使った辛いディップ。

H.赤玉ねぎのアチャール
赤玉ねぎをレモンで和えた即席漬け。

I.さつまいものトーレン
さつまいものケララ風スパイス炒め。

J.キャベツのトーレン
キャベツのケララ風スパイス炒め。

K.ビーツのトーレン
ビーツのケララ風スパイス炒め。

L.アッパラム
米と豆の粉で作った揚げせんべい。(市販品)

M.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードとビネガーで漬け込んだ古漬け。

N.セレベスのパコディ
大きな里芋の一種、セレベスのスパイス天ぷら。

O.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

P.カレーリーフ・チャットニー
大量のカレーリーフとココナツを使ったディップ。

Q.パティリ
米粉を練って焼いたパン。

R.ソナ・マスーリ・ライス
湯取り法で炊いた、南インドで食べられるパラパラとした中粒米。

S.ココナツ・ポディ
ココナツとチャナダル、スパイスを使ったふりかけ。

T.パリップ
ココナツミルクを使ったレンズ豆のカレー。

ビーツと赤玉ねぎが余ったので2品増えて、全部で20品という大所帯になってしまいました~。

次回は来年1月21日、マトンビリヤニとマトンスープを作るマトン祭りをやりますので、ご参加お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました