毎年恒例、坂越で直接買い付けた牡蠣を3kgも使ったビリヤニがメインの3月グルコバ。
ビリヤニとシャバっとしたカレーの相性が日本人的にヒットするので、今回はエビのカレーをジョルというベンガル地方で良く作られるスープカレーに仕立ててみました。
少量の試作と大量に作る場合とで分量のバランスが異なるために、今回はかなり怪人Uさんに助けていただきましたが、おかげでとても良い料理の出来になったのではないかと思います。
こちらは最後に牡蠣を混ぜ込む前に炊きあがったお米。ヒンドゥー式に、牡蠣の出汁で米から炊き上げる方式で作りました。それでもちゃんと米が立ったのはブラボーですな!
ではいつものように料理の解説です。
A.ゴビ・マンチュリアン
カリフラワーをケチャップと醤油で炒めたインド中華の定番。
B.エビのジョル
ベンガル風にマスタードオイルを使ったエビのスープカレー
C.玉ねぎのライタ
紫玉ねぎを刻んで入れたヨーグルトサラダ。
D.パパド
豆の粉を薄く伸ばして揚げたせんべい(市販品)。
E.牡蠣のビリヤニ
ヒンドゥー式に米から炊き上げた牡蠣のビリヤニ。
F.アルー・ポシュト
芥子の実のペーストで和えたベンガル風じゃがいも炒め。
G.ムーリ・パラタ
大根とじゃがいものマサラを挟んで焼いたパン
H.アルー・ティッキ
じゃがいもマサラを小判状にして揚げ焼きしたスナック
I.グリーン・チャットニー
香菜、ミント、ヨーグルトを使った北インド風ディップ。
J.トマト・チャットニー
パンチホロンというミックススパイスを使ったベンガル風のディップ。
K.ニンジンのピックル
ニンジンをマスタードオイルと唐辛子で漬けたもの。
L.さつまいものサブジ
さつまいもの北インド風炒めもの。
今回はビリヤニがメインなので大人しめの12品に抑えました。
次回は5月21日(日)に、バナナの葉に料理を載せて食べる、タミル風ベジタブルミールスを作る予定ですので、またよろしくお願いいたします!
コメント