大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ63は、ケララ・ベジタリアンミールス!

グルコバ63は、ケララ・ベジタリアンミールス!

日曜日は、バナナの葉でいただくケララ・ベジタリアンミールスのグルコバでした。

3連休のせいもあってか、直前で2名のキャンセルが出て結局埋まらず、調理に慣れている常連さんの数も少ない上に、品数の多いベジタリアンの回というのもあって、当日の進行を心配していたのですが、インド舞踊をされている人など現地の味を知っている参加者が多かったので、意外とスムーズに行きましたね。

でも、いつものような勝手知ったるベテランに任せきりというわけには行かず、気を抜く瞬間が無くて少し気疲れはしましたが、料理の出来栄えはまずまず水準以上はキープできたのではないかと思っております。

では今回の料理解説です。

A.サーゴ・パヤサム
タピオカをココナツミルクと牛乳で煮込んだデザート。

B.アヴィヤル
ケララ特有の、野菜をヨーグルトとココナツで和えた料理。

C.サンバル
ナスと京芋、いんげん、人参を使った南インドを代表する菜食カレー。

D.ラッサム
これも南インド料理の基本、コショウが効いた辛酸っぱいスープカレー。

E.かぼちゃのエリセリ
ローストしたココナツで仕上げた、かぼちゃのケララ風カレー。

F.冬瓜のオーラン
ケララの祭り、サディヤに欠かせないシンプルなココナツミルク煮込み。

G.ハバネロ・トマト・チャットニー
だいこんさん持参の生ハバネロを使った激辛ディップ。

H.インジ・プリ
ショウガをメインにしたケララ特有の辛いディップ。

I.カレーリーフ・チャットニー
たっぷりのカレーリーフとタマリンドを使ったディップ。

J.ココナツ・チャットニー
ココナツとスパイスだけで作った白いディップ。

K.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた、甘くないドーナツ。

L.レンコンのピックル
レンコンをマスタードオイルとビネガーで漬けたもの。

M.スンダル
皮付きのチャナ豆を使ったサラダ。

N.さつまいものトーレン
さつまいものケララ風炒めもの。

O.しめじと玉ねぎのパコラ
しめじと玉ねぎのスパイスかき揚げ。

P.イディヤパン
米粉を細くひねり出して蒸した麺。

Q.キャベツのトーレン
キャベツのケララ風炒めもの。

R.ソナ・マスーリ・ライス
パラパラとした、ミールスで良く食べられるインドの中粒米。

S.ココナツ・ポディとギー
ココナツを炒ったふりかけと溶かした精製バター。

T.パパド
豆粉を伸ばしたせんべい。市販品。

U.ケララ・パロタ
生地をパイ状に畳んで焼いたパン。今回はバターを練り込んだリッチ仕上げ。

今回の料理は全部で21品でした!

次回は来年1月27日(日曜)、牡蠣のビリヤニとエビカレーのシーフードグルコバを予定しております。

またクリスマス明けぐらいに予約を開始しますので、皆様のご参加をお待ちしております!

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!