「とんかつ一番 昭和町店」値段も昭和なランチとんかつ定食

大阪市
スポンサーリンク

この日は、正月用のかまぼこを求めに、平野にある魚竹蒲鉾店まで買い出しに。

個人的に、小田原で売っているようなあのプリンプリンのかまぼこが苦手で、魚竹さんの素朴な蒸しかまぼこのサクッとした歯ごたえでないと、正月を迎えた気がしないんですよね。

その帰り道に、ふとこちらの店がオープンしているのに気づいて、予定はしてなかったのですが立ち寄る事にしました。

ランチメニューは定食が800円からと激安。もちろん、オーダーは一番安いロースとんかつ定食で。

デミグラスソースがかかったとんかつには、千切りキャベツときゅうり、ポテサラ、カレー味のもやしが添えられ、冷奴、漬物、赤出しの豚汁と充実した内容。

さすがにこの値段ではとんかつは薄手ですが、サックリと香ばしく揚がった衣と、ケチャップベースだけど適度に塩気が効いてご飯に合うデミグラスソースとのコンビが絶妙。

店名からして、京都をルーツとする「とんかつ一番」の系譜だと思いますが、何故かデミグラスソースについては、大阪にある店は京都よりも総じてケチャップ寄りなのが不思議です。どうもご馳走様!

関連ランキング:とんかつ | 昭和町駅文の里駅田辺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました