以前、鴫野食堂などを経営されていた方が、森ノ宮に新しく店をオープンされたという話は聞いていたのですが、どうやら塩ラーメン専門店らしく、どちらかと言うとラーメンは醤油派なので、なかなか訪問出来ずにおりました。
ところが4月末から緊急事態宣言が発令、ただでさえGWの間はまとまって休む店が多い中、勤務日のランチはどうしようかと思っていたら、たまたま誰かのTwitterか何かで「塩楽が4/30から営業再開」という情報を見かけ、それで思い出して初訪問となったわけです。
場所は森ノ宮駅から南東に300mほど離れた場所にあり、そんなにアクセスが良いとは言えないのに昼時には行列が出来る人気ぶり。店内は6席に絞られてソーシャルディスタンスが取られています。
一応は塩ラーメンを食べるつもりで来たのに、限定なのでしょうか「高井田醤油ラーメン」と書かれた短冊が貼ってあったので、醤油好きとしてはついそちらを頼んでしまいました・・・(^_^;)。
ビジュアルは、スープが黒い以外は塩ラーメンと同じで、炙った分厚い巻きバラチャーシューに、甘めに煮込まれたメンマ、たっぷり入った青ネギという構成。
まずスープを飲んでみると、鶏ガラをベースにガツンと濃口醤油の香りと塩気、そして高井田ラーメン独特のかすかな酸味と苦味まであってビックリ。
高井田ラーメンは色んな店からインスパイアされていますが、単に濃口醤油のスープ+太麺にしただけのパターンが多く、ここまで再現している店は見たことがありません。
ただし麺については高井田系御用達の榮大號ではなく、モチモチとコシのある太麺で、標準で大盛り並の量が入っているので食べごたえがあります。
さらに、カウンターに置かれているワカメを混ぜ込んだおにぎりが1個無料で付くというサービスぶり。これで750円は格安です!
是非近いうちに、レギュラーメニューの塩ラーメンを食べに来ないといけませんね。どうもご馳走様!
関連ランキング:ラーメン | 森ノ宮駅、玉造駅(JR)、玉造駅(大阪メトロ)
コメント