「魚介郷土料理 たこふね」@今福鶴見 4人でいろんな肴を食べまくり

大阪市
スポンサーリンク

普段はだいたい土日にこそっと時間を見つけて1人で行くことが多い、今福鶴見の「たこふね」さん。

先日、飲み食い仲間のえて吉さんから、たこふね初参加のishさんとだいこんさんの4人で飲みませんかというお誘いがあり、久々にグループでのたこふね訪問となりました。

皆さんは18時のオープンから参加、私は就業時間の関係で平日だと間に合わないので、ちょっと遅れての参戦となりました。

既にブリの尾身や黒鮪のアバラ湯引きは半分以上食べられていたので写真は撮らず。

鱈の白子が2/3ほど残っていましたが、他の店ならこれで十分2人前はありますよね~。

見事に積み上がったクロマグロのすき身。めちゃくちゃ脂が載っててほぼトロですよ。

1人で来たら絶対に頼めない真鱈鍋。ゼラチンプリプリの皮付き鱈の身がたっぷりでワンコインですからねえ・・・

分厚い焼き鯖で作った押し寿司。別で頼んだ白菜漬けが良く合います。

も一つご飯物で、ふきのとう焼きおにぎり。ほんのりほろ苦い春の風味。

ここらでちょっと肉系という事で、鶏やげん焼き。コリコリとした軟骨がアクセント。

最後に、卵3個分はあるフワフワで巨大な玉子焼き。

いや、1人で来たらせいぜい3皿ぐらいしか頼めないので、今回は片っ端から頼めて楽しかったです。ishさんも気に入られたようなので、定期的に飲み会を開きたいですな。どうもご馳走様!

初めての「魚介郷土料理 たこふね」を満喫(大阪・今福鶴見)
まずは、今回のお店にしょっちゅう通っている飲み食い仲間のこばやしさんのブログから下記引用させていただきました。 マスコミ取材一切お断り、場所は駅から離れた住宅街のど真ん中、予約・電話不可、週に2~3日は不定休で、営業の確認はTwitterの

関連ランキング:居酒屋 | 今福鶴見駅蒲生四丁目駅

コメント

  1. ish より:

    是非定期的に飲み会しましょう!
    季節ごと(3カ月ごと)くらいのペースで行きたいっす。

  2. こばやしりょーじ より:

    >ishさん

    いつかは臨時休業に遭遇すると思うので、押さえの店を決めておく必要がありますねw

タイトルとURLをコピーしました