「上川南店」@天満 初めてのテーブル席で飲み食いを堪能

未分類
スポンサーリンク

割烹レベルの素材と技術を、居酒屋の気安さでいただけるのが魅力で、最近ちょいちょいお邪魔している上川南店。

いつもの飲み食いメンバーは未訪問だという話だったので、ishさんとだいこんさんの2人を誘って予約を入れました。これまではカウンターにしか座った事が無いので、テーブル席からの眺めは新鮮ですなあ。

まず、初めてのお二人には炊合せを勧めて、自分は若竹煮をオーダー。

炊合せは中身の写真を撮り忘れたので、過去のものを代わりに貼り付けておきます・・・

若竹煮も、炊合せと同じ甘めの出汁でさっと煮られてます。

早い時間に無くなる事が多い焼鳥があったので、早いうちにいただきました。外はパリッと、中はふっくらで専門店顔負けの絶妙な焼き具合。

名物の湯豆腐。もう自分的にはこの味に慣れてしまってますが、ishさんは出汁の味を絶賛されてましたね~。

中にうなぎの細切れがたっぷり入っているう巻き。

これも残っていればラッキーな松前。薄めに酢で締めた分厚いサバの身は、この店ならではの美味。

まだちょっと物足りなかったので、鯛のあら炊きで締め。以前は小さめで頼んだのですが、普通サイズだと皿にドーンと乗っかって迫力満点。でも3人だとペロリと行ってしまいましたね。

店がかなり混んできたし、だいたいお店の定番を漏らさず楽しめたので、ここらでお勘定。しっかり目に飲み食いして1人5000円程度だったので、やっぱりグループで来たほうが安くつきますな!

この後は、天五中崎通商店街の稲田酒店がまだ開いていたので、軽めに2軒目を行ってお開き。何故か今まで仲間と天満に来る機会はほとんど無かったので、新鮮で楽しかったです。どうもご馳走様!

久々の天満で初めての「うえ川南店」(大阪・天満)
飲み食い仲間のこばやしさんからお誘いがあり、だいこんさんとの三人で天満へ飲みに行ってきました。久々の天満だったのでちょっと早めに行って、辺りをぶらぶら。話には聞いていましたが「酒の奥田」の片一方が「寿司の奥田」になったんですね。 目的の店の

関連ランキング:日本料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました