「中華そば ココカラサキゑ」@新大阪 オリーブイリコの魚介醤油

未分類
スポンサーリンク

昨年末の大掃除をやっている間、ちょっと煮干し系ラーメンが食べたくなって新大阪までおでかけ。

たまたま流れてきた、この店のTweetでオリーブイリコを使った魚介ラーメンが提供されている事を知り、前からちょっと気になっていたんですよね。

店には開店時間ほぼ同時に着いたのですが、既に店は満員で待ち客も3人ほどいて、結局30分ぐらい待つ羽目になってしまいました。

メニューには丸鶏を使ったラーメンもあって心がゆらぎましたが、ここは初志貫徹で「魚介醤油(900円)」をポチり。

オリーブイリコを使った煮干しベースのスープは、煮干し主体なのに塩気が穏やかで苦味やエグみは極めて少なく、煮干し油のようなインパクト要素も無く、自然な旨味だけが抽出されています。

麺は平打の中太ストレートで、しなやかな喉越しとモチモチした食感が特徴的。メンマは太い角材タイプで優しい甘辛味。

チャーシューは巨大な一枚の肩ロースレアチャーシューの薄切りで、生っぽくなく適度に火が入っており、柔らかくしっとりとした歯ざわり。あとは玉ねぎと青ネギの千切り。

本来、自分的には苦手な引き算系ラーメンですが、不思議とここの一杯は記憶に残りましたね。また次は丸鶏を使ったラーメンも食べてみたいものです。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 三国駅新大阪駅西中島南方駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました