「NOROMANIA」@近鉄西大寺 駅構内で濃厚豚そば

未分類
スポンサーリンク

奈良を代表する人気ラーメン店の「麺屋NOROMA」さんが、近鉄大和西大寺駅の構内にある駅ナカ『Time’s Place西大寺』に、3号店となる支店を出されたのが今年の6月。

何かのブログで見て気にはなったけどそのまま忘れてしまい、また別の機会でたまたまネットで発見、今度は忘れないうちに訪問してみました。

店内はメタリックな厨房に白木のカウンターという、最近の意識高い系によくあるパターンですな。混んでるかと思ったら昼時なのにお客さんの入りは5割ぐらいでちょいと拍子抜け。

本店は鶏白湯ベースのスープですが、こちらは豚骨ベースのようで、メインメニューには「豚そば」「豚つけ麺」の2種類があり、あとはサイドメニューが並んでいます。

店のイチオシはつけ麺のようですが、ラーメン派の私は当然ながら豚そばのほうを選択。instagramをフォローすると味玉がもらえるサービスがあり、お言葉に甘えていただきました。

豚骨と魚介がブレンドされたスープは、濃厚だけど口当たりはさらっとした桐麺に似たタイプで、どんぶりの底の方には骨粉が溜まっているのが見えます。

麺はむっちりシコシコとした中太麺、麺量もしっかり。具は厚みのある豚バラ巻きチャーシューに、あっさり煮込まれたメンマがたっぷり入っています。

味玉はそんなに色は付いていないけど、黄身には甘辛い味付けがちゃんと染み込んでいます。あとはナルト、白ネギ、柚子の皮といった構成。

さすが人気店が仕上げたラーメンらしく、濃厚だけどしつこさや豚骨の臭みは無く、万人受けしそうな一杯ですな。近鉄の駅ナカに来る機会はなかなか無いですが、つけ麺の方も試してみたいです。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 大和西大寺駅平城駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました