直江津駅ホテルハイマート「鱈めし」@阪神百貨店駅弁大会2024

未分類
スポンサーリンク

今年の阪神駅弁大会、最後を飾る駅弁は直江津駅ホテルハイマートさんの「鱈めし」。ちょっと1つ前の駅弁が外れ気味だったので、トリは安牌を選んでしまいました。

しかし今回いただいた「にしんめし」もそうですが、ホテルハイマートの駅弁開発担当の方は、間違いなく酒飲みだと確信しております(笑)。

なにせ弁当の内容が、昆布の炊き込みご飯の上に、棒鱈の甘露煮、炙り塩たらこ、たらの親子漬け、数の子わさび漬け、奈良漬け、梅干し、はじかみと酒が進むアテばかり!

棒鱈はホックリと骨までほぐれる柔らかさに煮込まれ、自然な甘辛さが絶妙。たらこは半生に焼かれているところが、酒飲みの心を鷲掴み。干し鱈とたらこを酢じめした親子漬けは、キリッと酸っぱくて舌の良い気分転換です。

数の子わさび漬け、奈良漬けと日本酒キラーな漬物を2つ並べるのが心憎い。梅干しは立派な大きさで甘くなく、このまま焼酎の梅割りに使えますよ。

駅弁には米原駅の「湖北のおはなし」や八角弁当など、酒のアテに絶好な品がたくさんありますが、今のところこの「鱈めし」が酒との相性度がダントツだと思いますな。

鱈めしを見かけて購入するときは、是非とも辛口の日本酒や焼酎を忘れずに購入しましょう。どうもご馳走様!

関連ランキング:弁当 | 直江津駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました