「蓬莱飯店」@四天王寺前夕陽ケ丘 昭和レトロな店でいただく鳥からし丼

大阪市
スポンサーリンク

地下鉄御堂筋線、四天王寺前夕陽ケ丘駅を出てすぐのところにある、昭和から全く変わらぬレトロな佇まいの中華料理店。

昔から、B級グルメとしてメディアに取り上げられる事が多く、もちろん自分も名前は良く知っていたのですが、場所的に中途半端なのもあって行きそびれておりました。しかし最近、町中華ムックに掲載されていたのを発見し、今度こそ忘れないうちにと初訪問。

表のテントには、洋食と中華という表記がされていますが、おそらく途中で廃止になったのでしょうか、メニューからは洋食の要素を感じることは出来ません。

今回は初めてなので、お店を代表する名物メニューである、「鳥からし丼」(700円)をご飯少なめでオーダー。

どんぶりの上は、総量200g分はある鶏のから揚げで埋め尽くされ、ご飯は少なめでも凄いボリューム。鶏肉は輸入物っぽい感じ。

ピリッと唐辛子が効いた甘辛の餡には、白菜、ニンジン、玉ねぎが申し訳程度に入っています。餡は思ったよりも薄味であっさり風味。舌をヤケドしながら何とかかんとか最後まで食べきりました。

めちゃくちゃ美味しいというわけではないですが、このボリュームで700円は十二分なコストパフォーマンス。次はこれも名物な天津麻婆丼をいただきに来ましょうかね、どうもご馳走様!

関連ランキング:四川料理 | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅谷町九丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました