大阪・関西のB級グルメガイド

ラーメンたんろん塚本店の「油そばブラック」

ラーメンたんろん塚本店の「油そばブラック」

この日は、久々に塚本の二郎系ラーメン「まる氣」へ行こうと思っていたのですが、大阪北部地震の影響で臨時休業・・・

近くにある「ひなた」を覗いてみると行列、麺一盃は休みと立て続けにふられ、やっぱりニンニクをガツンと行きたい気分だったのもあって、塚本駅西側の商店街にある「たんろん」へお邪魔しました。

本店は西宮にあるお店で油そばが人気だそうですが、メニューを見ると「油そばブラック」なるものがあったので、そっちをつい注文してしまいました。もちろんニンニクもプラスで。

油そばには生卵が1個添えられ、途中からお好みで使ってくださいとの事でしたが、面倒くさいので卵黄だけ最初から投入、グリグリと全体をかき混ぜていただきました。

麺はムチッとした歯ごたえのある太麺で、たまり醤油を使ったほんのり甘めの醤油ダレ、ラード、ニンニクが絡まって、まさに「ザ・ジャンキー」な味わい。

具は短冊状に切られたレア気味のチャーシュー、メンマ、海苔、青ネギで、チャーシューとメンマの量がしっかりあるのが嬉しいですね。

ボリューム的にはちと少なめですが、650円という値段を考えたらなかなか良好なコストパフォーマンスではないでしょうか。どうもご馳走様!

ラーメン たんろん 塚本店ラーメン / 塚本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!