「グルコバ94」はチキン・カッチ・ビリヤーニとアーンドラ料理!

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

梅雨も完全に明けて真夏到来、気温35度で太陽がギラギラ輝く中でに開催しました昨日のグルコバ。

会場が長期改修工事されてからはクーラーが効くようになって大分過ごしやすくなりましたが、ミントを持ってくるのを忘れたり、トマトが足りなくなったり(後から見つかりました)と、何度か途中で買い物をさせられる羽目になって結構汗をかかされましたけどね(笑)。

今回は、チキン・カッチ・ビリヤーニとアーンドラ料理がテーマ。サフラン、ミント、大山どりの骨付き肉、そしてバスマティライスを使った本式のハイデラバーディ・ビリヤーニ。いつものように王子がパーフェクトに炊き上げてくれました。

ミルチ・カ・サランやチャール、ヴェプドゥといったアーンドラ料理も、すっかり手慣れた参加者の皆さんがきっちり仕上げていただき、ハイレベルな食事会になったかと思います。

では恒例の料理の解説です。

A.チャール
ダルを使わないアーンドラ式ラッサム(辛酸っぱいスープカレー)

B.ミルチ・カ・サラン
ハイデラバーディ・ビリヤニには付き物の、青唐辛子をピーナツマサラで煮込んだカレー

C.オニオン・ライタ
玉ねぎを入れたヨーグルトサラダ

D.カチュンバル
トマト、きゅうりを使ったインド風サラダ

E.サブダナ・キール
タピオカをココナツミルクで煮込んだデザート

F.パパド
豆の粉を伸ばして揚げたせんべい(市販品)

G.イドゥリ
米とウラド豆を発酵させた生地で作る蒸しパン

H.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ

I.生トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使った南インドのディップ

J.オニオン・チャットニー
玉ねぎとタマリンドを使った甘辛いディップ

K.空芯菜のテルダーラ
空芯菜のスリランカ風スパイス炒め

L.玉ねぎのアチャール
余った玉ねぎと青唐辛子、レモンを使った浅漬け

M.ゴーヤのピックル
ゴーヤをマスタードオイルとビネガーで漬けた古漬け

N.ナスのヴェプドゥ
ナスを使ったアーンドラ風スパイス炒め

O.バスマティライス

P.チキン・カッチ・ビリヤーニ
サフラン、ミント、大山どりの骨付き肉を使った炊き込みご飯

何だかんだで全部合わせて16品と、結構豪華な内容になってしまいました。

次回は9月22日の開催、おそらくスリランカ料理がテーマになると思いますので、皆様のご参加をお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました