7月開催のグルコバは、毎年恒例アーンドラ・プラデシュ料理とハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニの会。
今回は初参加の方も多かったですが、ビリヤニメインだけに品数を少し絞ったのもあって、比較的余裕のある進行になったかなと思います。会場も、改装後はクーラーが良く効くようになったのも有り難かったです。
もちろん、カレー王子氏が主体で作っていただいたチキン・カッチ・ビリヤーニもバッチリの出来。外食ではなかなか食べられない本式のビリヤニを楽しんでいただけたかと思います。
ではいつものようにメニュー解説。
A.セミヤ・パヤサム
バミセリという細いパスタを牛乳とカルダモンで煮込んだデザート。
B.オニオン・ライタ
ビリヤニには必須、玉ねぎのみじん切りを加えたヨーグルトサラダ。
C.トマト・パプ
トマトとトゥールダルを煮込んだアーンドラ風サンバル。
D.ミルチ・カ・サラン
青唐辛子をゴマやピーナツを使ったマサラで煮込んだカレー。
E.カチュンバル
キュウリとトマト、玉ねぎ、ひよこ豆を使ったサラダ。
F.ささげと新ジャガのポリヤル
ささげと新ジャガを使った南インドのスパイス炒め。
G.ベイガン・バルタ
焼いたナスをトマトと炒め煮した料理。
H.ゴーヤのピックル
ゴーヤをマスタードオイルとビネガーで漬け込んだピクルス。
I.生トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使ったディップ。
J.ナスのチャットニー
焼き茄子とタマリンドを使ったディップ。
K.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。
L.イドゥリ
米とウラド豆を発酵させて蒸したパン。
M.青唐辛子のポリヤル
余った青唐辛子を使ったスパイス炒め。
N.ハイデラバーディ・チキン・カッチ・ビリヤーニ
生の鶏肉をバスマティライスと炊き込んだ、カッチ式のビリヤーニ。
次回の開催は9月24日(日)、南インド・ノンヴェジ料理の開催を予定しています。また1ヶ月前から募集を開始しますので、ご参加お待ちしております!
コメント