餃子の王将チェーンで11月から始まった、月替りの限定メニューは「辣菜麺」(税込968円)。
3年前に登場した時には、攻めたメニューという事でかなり話題になったようですが、当時も王将の平均価格からすると高い値段だったので結局スルーしてしまったんですよね。
でも今は万博で少々金銭感覚が破壊されたのもあって(笑)、勢いでチャレンジしてみることにしました。
さて登場しました辣菜麺、「厳選ブレンドの味噌ベースに、四川山椒と香味辣油が効いた、野菜たっぷり薬膳仕立てのラーメンです」と説明にはありますが、山椒とラー油を効かせた麻辣のパンチは鋭いですが、味噌が意外と甘くて五香粉の香りも感じられ、なかなか複雑な味わいです。
麺は平打ちの中太でコシがあり、今までの王将には無いタイプ。そこに白菜、玉ねぎ、もやし、ニラ、きくらげ、青ネギとたっぷりの野菜が入ってボリューム満点。
甘辛く煮込まれたミンチ肉の上には、粗挽き唐辛子と花椒がふりかけられ、さらにおろしニンニクと生姜が添えられ、香りという点でも念入りに要素が積み上げられています。
値段も値段なのでリピートするほどのメニューではないですが、万人受けが信条の王将にあっては珍しく台湾テイストで癖が強い味。一度は試してみる価値はあると思いますよ。どうもご馳走様!




コメント