大阪・関西のB級グルメガイド

【買ってはいけない】はっきり言って、崎陽軒の真空パックシュウマイはまずい

【買ってはいけない】はっきり言って、崎陽軒の真空パックシュウマイはまずい

あんまり普段はブログにネガティブな事は書かないようにはしているのですが、ぶっちゃけこれは注意喚起をしておくべきレベルだと思って、あえてエントリーする事にしました。

先日、京阪百貨店の住道店へラーメンを食べに訪れた際、小さめの駅弁大会が行われていた事に気づきました。ただ、品揃え的にはイマイチで弁当は結局買わなかったのですが、崎陽軒のシュウマイが売っていて、今までは通常の蒸してから紙パックに入れたタイプしか買ってなかったのですが、真空パックしか無かったので試しに買ってみる事にしたんですよね。

家に帰ってから、晩酌で普通にラップをしてからチンして食べてみたのですが・・・あの美味しい崎陽軒のシュウマイはいったいどこへ行ってしまったのかと、思わずパッケージを二度見してしまいましたよ。

いや~、申し訳ないけど、崎陽軒さんや横浜市民は、よくこの真空パックの存在を許しているなと。正直言って崎陽軒の名声を毀損するレベルだと思いました。

おそらく、蒸した直後にパウチして冷やしたんだと思われますが、シュウマイの皮が水分を吸って固まり、とても皮とは言えない別の何かになってしまい、シウマイを剥がすと破ける始末。そして具も圧縮されて硬いです。

そして何より問題なのは、明らかに生臭みがあること。蒸したタイプだと、調理後の蒸気が箱から逃げるから問題にならないのだと思いますが、真空パックだと蒸気がそのまま閉じ込められてしまうため、肉や貝の臭みまで具に染み付いちゃうんでしょうね。

まあ、これ以外にシュウマイを長期保尊する方法は無いからでしょうが、通販でさえチルドにこだわる551蓬莱を見習ってもいいんじゃないかと思いました。

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!