下村商店の焼き穴子@高島屋京都店 味百選

明石市
スポンサーリンク

京都での野暮用からの帰り、今回は京阪で来たので途中の四条河原町で高島屋に立ち寄り。

たまたま、催会場で「味百選」という物産展をやっていて、特に何か買う気は無かったのですが、焼きあなごで有名な「下村商店」が出店していたので、つい本能的に買ってしまいました(笑)。

穴子寿司と玉子焼きのセットが魅力的だったのですが、酒を飲む日に糖質は控えるようにしているので、焼き穴子を1本購入。

なかなか立派なサイズで、お値段は量り売りで1200円ほどでしたかね。日本酒をふりかけてアルミホイルで包み、温め直してからワサビ醤油でいただきました。

タレはあくまであっさり、炭火の焦げも香ばしく、宮島うえののあなごめしに比べると、より穴子本来の素朴な味わいがストレートに感じられますね。

いつもよりグレードアップした晩酌になってご機嫌でした。どうもご馳走様!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高砂駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました