大阪・関西のB級グルメガイド

超絶ボリュームのかしわ天ぷら「淀ヤ食堂」@森小路

超絶ボリュームのかしわ天ぷら「淀ヤ食堂」@森小路

とある野暮用で平日に休みを取っての京都行き。帰りに千林に立ち寄って一杯引っ掛けて帰ろうかと思ったのですが、目当てのお店が臨時休業・・・

そのまま何となく行く店を決められないままブラブラと南下して森小路近辺で店を探すも、どうもピンと来る店が無く。そのうちやたらと腹が減って来たので、淀ヤ食堂でガッツリ行くことに決定~。

まだ夜営業が始まったばかりの時間ですが、お客さんが続々と入ってあっという間に7割程度の入りに。相変わらず人気がありますなあ。

そのうちのお一人は、冷奴だけ頼んでテレビを見ながら立て続けに瓶ビールを2本。おいおい、それだけなら家で飲んでも一緒ちゃうんと思ったら、最後にチャーハンの小サイズを頼んでおられました(笑)。

オーダーは、瓶ビールとかしわ天ぷら定食(910円)のごはん抜き。定食メニューから200円引きでごはん抜きに出来るのが嬉しいですな。

それにしても、大皿を埋め尽くす鶏天の凄まじさはどうですか。一応、付け合せとしてサラダとカレー味のゆでもやし、ケチャスパが乗っているんですが、鶏天で下が全く見えません・・・(^_^;)

カリカリとクリスピーに揚げられた熱々で巨大な鶏天は、下味は薄めで辛子醤油で味付けして食べるタイプで自分好み。

行けたらどっかの立ち飲み屋をはしごしようかと思ってましたが、完全にこれだけで満腹になってしまいました。今日も美味しかったです、どうもご馳走様!

淀ヤ食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 森小路駅新森古市駅清水駅(大阪メトロ)


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!