大阪・関西のB級グルメガイド

550円でボリューム満点の中華カツ丼!「春来」@北加賀屋

550円でボリューム満点の中華カツ丼!「春来」@北加賀屋

最近は年を食ったせいでガッツリメシからは遠ざかった生活をしておりますが、たまたま某有名ブログのところで「中華カツ丼」を紹介している記事を見つけました。

かつては中華カツ丼マニアを自認していたぐらい、大阪で中華カツ丼を置いている店を探して食べ歩いていたので、その店の事もずっと気になっていたのですが、場所は遠いし1人で食べきれる量かどうかも分からなかったので、なかなか訪問が出来ずにおりました。

たまたま休みの日に子供と車を使って出かける用事があり、時間的にもある程度余裕があったので、その店がある北加賀屋までドライブ。

店は住宅街に隣接した商店街のど真ん中だったので、駐車場探しが嫌いな私にとってはかなりの苦行を強いられましたが、何とか車を停める場所を見つけてやって来ました。

最近は「街中華」と呼ばれる個人経営の中華料理店が、高齢化によってどんどん廃業が進んでいる事が話題になっていますが、この店もまさに典型的な街中華ですよね。

メニューを見ると、その中華カツ丼は何と550円、ラーメンは350円と激安。ラーメンは写真を撮り忘れましたが、あっさり鶏ガラスープで、ちゃんと厚みのあるチャーシューとメンマが入っていて、500円は十分取れる品ですよ!

そして登場した中華カツ丼! 直径25cmはある大きな器に、それを覆う大きなカツとたっぷりの餡がかかっていて、ご飯の厚みは薄めですがそれでもボリューム満点です。

餡は比較的シャバっとしたタイプで、味は醤油味の中にほんのりした甘みがあってバランスが絶妙、玉ねぎもどっさり入ってます。ご飯よりカツのほうが多いぐらいでしたが、軽やかな食べごたえでサラサラっと行けましたよ。

普通の店なら、だいたい800円ぐらいはするのが当たり前のメニューなのに、これで550円は本当に激安です。他にも食べたい品がたくさんあるんだけど、気軽に行けないのが本当に残念。こんな店が近所にある人は幸せですなあ・・・どうもご馳走様!

春来中華料理 / 北加賀屋駅玉出駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!