大阪・関西のB級グルメガイド

福岡醤油店「はさめず」が土日に定価で買える、里の駅伊賀観光物産協会

福岡醤油店「はさめず」が土日に定価で買える、里の駅伊賀観光物産協会

伊勢志摩方面へドライブに行くときは、だいたい行程の途中にある大内ドライブインでトイレ休憩をするのがパターンなのですが、そこでイチオシにされている「はさめず」という醤油があります。

土産物を買う時は、原材料を確認してなるべく添加物が少ないものを選ぶようにしているので、この醤油についても確認してみたところ、アミノ酸液などを添加したいわゆる「混合醤油」である事がわかりました。

九州で良く使われている甘口の醤油や、刺身・たまり醤油なんかに混合醤油は多いようですが、どうも自分的には合わなくて、立ち飲みなどで刺身醤油をオススメされても普通の醤油で食べたりしています。

なので、ずっと購入はスルーしていたのですが、ある時ふと気まぐれで購入してみたところ、恐れていた甘みはそれほどではなくて、だし醤油の代わりになるぐらいに上品で芳醇な旨味があったので、一発で気に入ってしまいました。

卵かけご飯や冷奴、焼いた厚揚げなどでちょいちょい使っているうちに5合瓶を使い切りそうになったので、今回の旅行で追加購入する事に。

しかしこの「はさめず」、最初に買った後で調べたところ、定価は540円なのに各ドライブインや道の駅では、5割以上高い値段で売られているんですよね・・・

でも生産元である福岡醤油店は土日が休み。他にどこか安くで買えるところは、と探してみたところ、「里の駅伊賀観光物産協会」なら定価で買えるという情報をゲット。保養所からの帰り、わざわざ遠回りをしてもらって寄ってみる事に。

で、こちらが店の写真。「里の駅」と名がついているから、道の駅の小型版みたいなのを想像していたら、ただの小さな販売店だったので驚きましたよ。

しかも、中で売っているのは「はさめず」と味噌、いくつかの豆菓子のみで、本当にはさめず醤油の代理店という看板そのまんまでした・・・まあ情報通り定価で買えたのでいいんですけどね。(^_^;)

近所に南山城村の道の駅が新しく出来たので、そちらとセットで訪れるのもいいんじゃないでしょうか?

里の駅 伊賀観光物産協会

関連ランキング:その他 | 島ケ原駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!