高島名物とんちゃん「近江鳥真 南草津店」

買い物グルメ
スポンサーリンク

先日、秀吉家まで家系ラーメンを食べに行った帰り、高島市のご当地グルメである「とんちゃん」を売っている店があったので立ち寄ってみました。

場所は草津市の南側、かがやき通り沿い、持ち帰り専門の「近江鳥真」という店です。

とんちゃんとは、鶏肉に味噌ベースのタレを漬け込んだもので、こちらでは冷蔵ケースにある鶏肉をその場でタレと絡めてパックしていただけます。

鶏肉なのに、何故かとんちゃんと豚呼ばわりなのが謎ですが、逆に北海道の室蘭では豚肉を焼き鳥と呼んだり、鳥と豚が逆転する現象がちらほら見られるのは何故なんでしょうね?

肉の部位には、もも肉や胸肉、ハラミ、キモなどがありますが、今回は親鳥のももと胸がミックスになったものを購入。早速、帰宅して道の駅で買った葉ニンニクと炒めてみました。

鶏肉の肉質的には、歯ごたえがガッシリな割にはまずまずですが、こってりと甘めの味噌ダレが絡んでビールに合いますな!

値段もリーズナブルなので、お土産にも最適だと思います。どうもご馳走様!

関連ランキング:その他 | 南草津駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました