大阪・関西のB級グルメガイド

吉み乃製麺所@西大橋 ~意識高い系に見えて、誠実さが光る良店

吉み乃製麺所@西大橋 ~意識高い系に見えて、誠実さが光る良店

こちらは、みつ星製麺所、サバ6製麺所等を立ち上げた方のご兄弟がオープンされた店だそうで、一時期ラーメンブログなどで話題になっていましたね。

最初にその話を聞いたときは、どちらも御本人はスタートアップに関わっただけで、その後はライセンスを資本系に譲渡してしまった経緯があるので、ここもそんなサテライトショップの一環なのかなと思い、眉に唾をつけていたのですが・・・

でも、一度試しに食べに行ってみると、ラーメンのクォリティはしっかりしていて、内容と値段のバランスが取れていて、小さな店ですが家族経営で奥さん(?)の気配りも上々と、すっかり気に入ってしまいました。

700円の「飛出汁(とだし)らーめん」は、魚嫌いでも問題なく食べられそうな、クセが無く上品なアゴ出汁をふんだんに使った一杯で、ホロホロと柔らかく崩れるチャーシュー、歯切れ良い低加水のストレート麺が良く合っています。鉢の縁には柚子胡椒のアクセント。

苦味、エグみ満載の煮干しラーメンが巷で流行っておりますが、和出汁を重視する関西人にとっては、こっちの方向性のほうがはるかに馴染みやすいです。

こちらはその対極と言える、肉までミキサーで砕いだドロドロスープの鶏重厚ラーメン(850円)。でも肉のパワーに負けないぐらいに魚介もタレも効かせてあり、ちゃんとバランスが計算されています。チャーシューもレア気味だけど生っぽさはありません。

濃厚つけ麺は、豚骨とアゴ出汁のブレンドで、やや魚寄りのバランスながら癖がなく後味スッキリ。自家製の極太ストレート麺のモチっとした歯ごたえ、伸び、コシもお見事。

そして各ラーメンメニューには、50円プラスでカレー味のスープにする事が出来、濃厚カレーラーメンはアゴ出汁が効いていて、さながらパンチのあるカレーうどんのような一杯。卓上の和山椒をかけると、香りが立ってさらに食欲が増します。

最近は、やたらと深くて縁が大きく食べにくい器にスープと麺がちょっぴりで900円、てな意識高い系の店が雨後の筍並にオープンしてますが、こういう真面目な店こそ繁盛してもらいたいものですなあ。

 
詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html

吉み乃製麺所ラーメン / 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!