大阪・関西のB級グルメガイド

「愛♥麻婆」@都島で、本格派の麻婆豆腐ライス580円!

「愛♥麻婆」@都島で、本格派の麻婆豆腐ライス580円!

たまたま、都島の近辺をウロウロしていた時に、偶然こんな店を発見してしまいました。

その時は、なんか変な店があるなとだけ思ってスルーしてしまったのですが、「アイラブマーボー」とでも呼ぶのでしょうか、その昭和センスなネーミングとゴチャついたディスプレイ、謎の運営会社が制作している公式サイトなど、ツッコミどころが多くて何となく気になってしまったので、後日思い切ってランチを食べに行ってみました。

 

メニューはそれぞれクリックで拡大

ランチは480円と580円の2種類で、小エビと卵の炒めものなど、おかずとライスを1皿に盛ったプレートが6種類と、いろいろカスタマイズできる、580円の麻婆豆腐+ライスの2系統があり、やはりここは店名にも書かれている麻婆豆腐にしてみました。

麻婆豆腐は、絹ごしと木綿で豆腐の種類が選べ、ご飯のサイズ、唐辛子と山椒の量、トッピングでパクチーとネギ、スープとサラダのセットがオプションになっています。

私は基本の麻婆豆腐ライスのみで、豆腐は絹ごし、唐辛子と山椒はそれぞれ5段階中の4でお願いしました。

調理は中華鍋じゃなくて、家庭用のテフロンフライパンで作られているようで、料理もそれほどオイリーではなく、いかにも家庭の中国料理という雰囲気です。

でも味の方は、豆板醤、甜麺醤、豆鼓などがバッチリ効いている本格派で、しびれるような山椒と唐辛子の辛さが効いていて、食べているうちに汗だくになりましたよ。量もノーマルサイズで十分満足出来ました。

追加オプションを頼むとあまり安くないですが、この値段で本格的な麻婆豆腐が食べられるのはなかなかお得ではないでしょうか。どうもご馳走様!

愛麻婆四川料理 / 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!