大阪・関西のB級グルメガイド

3年ぶりも全く変わらず「とんぴととりの光龍益」@桜ノ宮

3年ぶりも全く変わらず「とんぴととりの光龍益」@桜ノ宮

個人的にとても気に入っているラーメンで、オープン当初から何度も通っていたのですが、マスコミに出だしてからはえらく行列が出来、100円値上げしたのも相まってすっかり足が遠のいておりました。

でも3年半ぶりに突然存在を思い出し、久々に食べたくなって昼休みにチャリを飛ばして桜ノ宮まで。

やはり狙い通りというか、ブームも落ち着いたようで店の外に行列は無し。これなら昼休みに十分食べて帰れますな。

メニューは、ラーメン(800円)と特製ラーメン(1000円)、そして700円のネギラーメンというメニューが登場してます。売り切れの表示があって注文出来ませんでしたが、どんなラーメンなんでしょうね?

結局、オーダーはいつものラーメン。石窯チャーシューが乗る特製って一度も頼んだことが無いです(笑)。

豚皮と鶏を煮出したトロトロ濃厚、かつ上品なスープに、良くスープと絡む中細ストレート麺。天下一品よりも腰があって細いけどスープに負けてないのが良いですな。

たっぷりのメンマ、分厚い肩ロースの煮豚も、スープより存在感が控えめで脇役に徹してます。そこに、ざく切りにした白ネギの辛味と、おろしニンニクの香り。実に計算されつくしたバランスだと思います。

800円という値段はちと痛いですが、平日ランチで気軽に行けるようになったので、またこれからはちょくちょく通う事になりそうです。どうもご馳走様!

とんぴととりの光龍益

関連ランキング:ラーメン | 桜ノ宮駅都島駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!