大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ66はタミルのベジタリアン・ミールス!

グルコバ66はタミルのベジタリアン・ミールス!

この5月とは思えない猛暑のおかげで、急にワサワサと茂ったカレーリーフを持参して、南インドを代表する、タミル料理のベジタリアン・ミールスを作るグルコバを開催しました。

まだ5月だと涼しいから、イドゥリの発酵はヨーグルトメーカーに頑張ってもらおうと思っていたら、普通に室温でバッチリ発酵が出来てしまい、参加者のタミル人絶賛の出来になってしまって苦笑せざるを得ませんでした(笑)。

ただ、体が暑さに慣れておらず、バテた体を鞭打ってラストスパートをかけて料理を仕上げたので、今日は体調がヘロヘロで死んでおりました。やっと午後になって少しやる気が出たので今頃の更新です。

では料理の解説を。

A.サンバル
南インドを代表する菜食カレー。日本における味噌汁的な位置づけの料理。

B.ラッサム
これも同じく南インドならではのコショウを利かせた辛酸っぱいスープ。

C.ダール
レンズ豆を煮込んだ、ベーシックな豆カレー。

D.かぼちゃのクートゥ
ココナツミルクで煮込んだ、かぼちゃの甘さを立たせたカレー。

E.パイナップル・パチャディ
パイナップルを使って甘酸っぱく仕上げたヨーグルトサラダ。

F.ガジャル・ハルワ
すりおろしたニンジンをミルクとバターで甘く煮込んだデザート。

G.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

H.ウップマ
粗挽きセモリナ粉をスパイスで蒸し煮した、朝ごはんの主食。

I.イドゥリ
ウラドダルと米を発酵させて作る、ほんのり酸っぱい蒸しパン。

J.ポテト・ボンダ
じゃがいものマサラを揚げた天ぷら。

K.ナスのチャットニー
焼きナスを使ったディップ。

L.生トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使ったディップ。

M.プリ
全粒粉を伸ばして揚げたパン。

N.パパド
豆粉から作ったせんべいを揚げたもの。市販品。

O.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルとビネガーで漬けた辛い漬物。

P.ソナ・マスーリ・ライス
湯取り法で炊いた、パラパラと軽い食感の中粒米。

Q.いんげんのウシリ
いんげんとチャナダルを使ったベジタリアンのそぼろ料理。

R.スンダル
ひよこ豆を使ったサラダ。

S.ポディ&ギー
スパイスふりかけと精製バター。

T.新ジャガのペッパーフライ
新ジャガを黒胡椒で炒めた料理。

今回は全部で20品!

そして次回は、ベジタリアンミールス強化月間という事で、何と1ヶ月後の6月23日にまたやります! 今週の半ばに募集を開始する予定ですので、よろしくお願いします!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!