大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ71はケララ料理のベジタリアンミールス!

グルコバ71はケララ料理のベジタリアンミールス!

いや~、先日ヤクザの抗争で自動小銃による殺人事件が尼崎で起こったのですが、何と現場はグルコバの会場から目と鼻の先で、いつも買い物に行く時に前を通る道だったので本当に驚きました。

日にちが違うとは言え、事件発生の時間はグルコバ真っ最中の夕方でしたし、下手をすると参加者が巻き込まれていたかもしれないと思うと冷や汗が出て来ます。

今回も買い物でその現場を通ったのですが、いつの間にか献花台が置かれていた以外は、いたって通常の雰囲気でしたけどね・・・こんな普通の街で自動小銃がぶっ放されたとは想像もできませんよ。

とある理由でグルコバの会場的に尼崎以外に我々の選択肢は無いので(笑)、なんとかこのまま収まってもらいたいものです。

さて料理の方ですが、今回は久々に怪人Uさんが参加されたおかげで、ちょっと生地に粘りが出過ぎたパロタ以外は、バランスが取れた味加減になってくれたように思います。

1ヶ月おきの開催も、だんだん体と心が慣れて来てちょっと余裕が出て来るようになりました。とは言え、年末年始はさすがにやりませんけどね。

では恒例のメニュー解説です。今回はケララのベジタリアンミールスです!


A.セミヤ・パヤサム
バミセリという極細パスタをミルクで煮込んだ甘いデザート。

B.アヴィヤル
野菜をヨーグルトとココナツのマサラで煮込んだカレー。

C.オーラン
冬瓜とロビア豆をココナツミルクで煮込んだケララのお祭り料理。

D.パリップ
ココナツミルクを使って煮込んだケララ式豆カレー。

E.ナスのティーヤル
たっぷりのココナツとタマリンドで煮込んだケララ独特のカレー。

F.サンバル
南インドの味噌汁、基本の野菜カレー。

G.ラッサム
これも南インドには付き物の辛酸っぱいサラサラのスープカレー。

H.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフをたっぷり練り込んだディップ。

I.インジ・プリ
ショウガをメインに使ったケララ名物の激辛ディップ。

J.ココナツ・チャットニー
ココナツを使った甘いディップ。

K.レンコンのアチャール
レンコンをマスタードオイルとビネガーで漬けた漬物。

L.スンダル
殻付きひよこ豆を使ったサラダ。

M.イドゥリ
ウラド豆と米粉を発酵させた生地で作る酸味のある蒸しパン。

N.ケララ・パロタ
小麦粉の生地をたたんで焼いたパイ風のパン。

O.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶした生地を揚げた甘くないドーナツ。

P.ソナ・マスーリ・ライス
南インドのミールスで良く使われるパラパラとした中粒米。湯取り法で炊飯。

Q.ココナツ・ポディとギー
ココナツを使ったふりかけと精製バター。

R.パパド
豆粉を伸ばして乾燥させた揚げせんべい(市販品)。

S.キャベツのトーレン
キャベツのスパイス炒め。

T.さつまいものトーレン
さつまいものスパイス炒め。

U.残り野菜のポリヤル
余ったじゃがいも、さつまいも、いんげんで即興的に作った炒めもの。

今回は全部で21品!

次回の開催は2ヶ月後、来年の1/26(日)、おそらく牡蠣のビリヤニとシーフードカレーを作りますのでお楽しみに!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!