大阪・関西のB級グルメガイド

ミナミで秀逸のコストパフォーマンスな立ち食いうどん「丸一屋」@難波

ミナミで秀逸のコストパフォーマンスな立ち食いうどん「丸一屋」@難波

高島屋の北西、ラブホテルと専門学校のビルが立ち並ぶエリア、阪神高速沿いにある立ち食いうどん店。

DSC_0002

24時間年中無休という凄い営業をしているけど、味は凄く真っ当。軽く酸味を感じるまできっちり煮出した、鯖節を中心とした出汁は香りはそこそこながらしっかりとした旨味があり、調味料は控えめ。甘さに頼らず、キリッと塩気が効いた味付けが好みです。

今回のオーダーは天ぷらうどん(300円)と、おにぎり(180円)。天ぷらはサイズが大きく、ふりかけがこぼれんばかりに乗ったおにぎりも食べごたえがあり、コストパフォーマンスは上々。

ただ、場所的にこっち側はあまり私の行動範囲と重ならず、自転車でないと来にくいのが玉に瑕。東側には同系統の味付けの天政があるので、ついそっちに行ってしまいますからね~。

何十年かぶりの再訪でしたが、値段こそさすがに上がりましたが、味はあまり変わってなくて嬉しかったです。まだまだ元気で24時間営業を頑張っていただきたいですな。どうもご馳走様!

丸一屋おにぎり / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!