大阪・関西のB級グルメガイド

あいりんど真ん中の角打ち「小島商店」@西成

あいりんど真ん中の角打ち「小島商店」@西成

4月に本サイトの方にデータをアップしておきながら、ブログの方で紹介するのをすっかり忘れておりました。

あいりん地区のど真ん中にある酒屋の立ち飲み、「小島商店」さんです。

あいりんの酒屋というと足立酒店が有名ですが、ああいったいかにもな労働者がたむろする雰囲気とは違って、こちらは布施あたりにある店と言われてもおかしくないぐらい、静かな空気が流れているのが不思議です。

カウンターには、整然とアテが並んでいて、手作りの品も多いです。

注文の度に焼かれる玉子焼き。おっちゃんが焼いてくれたのでちょっと形はブサイクですがね(笑)。

ウスターソースで仕上げられたサイコロステーキ。適度な酸味がビールに会いますな。

きずしはご覧のようにピッカピカで超新鮮。

なすの含め煮。もちろん手作りでほっこり旨し。

ちょっと小ぶりの焼き鳥も手作りっぽいですな。

お酒の方も、サッポロの赤星を置いていたり、三岳が半合300円で飲めたり、その他地酒も店内の冷蔵庫にズラリと並ぶなど、あいりんに置いておくのがもったいないぐらい(?)、真っ当な角打ちで驚かされますよ。

小島商店立ち飲み居酒屋・バー / 動物園前駅新今宮駅前駅新今宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!