大阪・関西のB級グルメガイド

天神祭の日にあえて「やきとりの名門 秋吉」@京橋

天神祭の日にあえて「やきとりの名門 秋吉」@京橋

大阪に住んで長いので、どちらかというと京都人よりは大阪人化している私ですが、やっぱり祭りといえは祇園祭であって、天神祭は単なる花火大会だと思っております(笑)。

その花火がある日に、もしかすると皆祭りに行って空いてるかなと思い、いつも人で賑わっている京橋のコムズガーデンにある秋吉に寄ってみたら、そんな甘くは無くて8人ほどの待ちが発生していました・・・

普段ならスルーしてしまうところですが、気分が焼き鳥にスイッチしてしまっていたので、とりあえず待つことに。

すると花火が始まるぐらいにお客さんがドッとまとめて履けたので、一応狙いは当たったのかなと。

ここに来ると、いっつも同じメニューを頼んでしまいます。まずはキャベツのマヨネーズ和え。

独特のケチャップ風味のソースを添えてくれるのはいいけど、小皿なのでソースが微妙に付けにくい串カツ。

焼き場はガンガンに炭火が焚かれて、夏場は大変そうです。

みっしり歯ごたえがある牛タン。

これも奥歯の耐久性が問われる親鳥の「純けい」。でも噛みしめれば噛みしめるほどにじみ出る親鳥の旨味がたまりません。

他のメニューも食べたいのですが、だいたいいつもこの辺で瓶ビールが無くなり、5本単位だから腹もそれなりにくちくなってしまうので、今回もここでお勘定。

チェーンだけど、それなりに美味しくて値段もまずまず良心的。これからもちょくちょく寄らせてもらいますね。どうもご馳走様!

秋吉 京橋コムズ店焼き鳥 / 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!