大阪・関西のB級グルメガイド

大阪最強クラスのワンコインランチ!「スタンドはじめ」@鶴橋

大阪最強クラスのワンコインランチ!「スタンドはじめ」@鶴橋

鶴橋に「中島屋」という名居酒屋があるのですが、一時期改装のために店を閉めておられました。

その母体である中島酒店さんが、閉店の代わりにという事で、駅からJRに沿って少し北側にある酒屋のほうを改装して作った立ち飲み店が「スタンドはじめ」。

DSC_1446

中島屋が復活後もスタンドはじめのほうは元気に営業を続けておられまして、まだデータはアップしておりませんが、私も何度か通わせてもらっています。

その店のカウンターのところに、ランチメニューという張り紙があるのを見かけ、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、いかんせん営業は平日のみで、仕事場から昼休みに鶴橋まで行って帰るのは難しく、なかなか訪問できずにいたのですが、やっとチャンスが到来しました!

ネット上にはランチについてほとんど情報は無いのですが、12時からの営業が開始されると、あっという間にほとんどの席が埋まる人気ぶり。

DSC_1447

マグロが売りの店なので、本当なら鉄火丼とかまぐろセットを行きたいところなのですが、私にとって生魚を酒抜きで食べるのはかなりの拷問。そうなると、おでんかミックスフライの選択しか無く、おでんは夜にある程度食べているので、ミックスフライ定食(500円)に決定。

さてどーんと到着したミックスフライ。分厚いアジフライに、大ぶりのエビフライ、サーモンフライ、イカリングが皿からはみ出しています。小鉢はナスの揚げ煮、そして味噌汁、ご飯。

こういう構成のワンコインランチが巷に無いわけではないですが、だいたい冷凍モノの白身魚フライとかエビフライ、ホタテがせいぜい。

しかしこちらは、やや火が通り過ぎなのが残念ですが、全て鮮魚で新鮮そのもの! 食べたときのホクホク感、魚の脂の香りが冷凍とは全然違います。そして何よりご飯がツヤツヤでとても美味しく、満足度100%!

大盛りは100円アップですが、オッサンには十分なボリューム。これでワンコインなのは驚異的なコストパフォーマンスですよ!

そのうち、平日に休みがあったら、是非ともマグロのランチをいただかないといけませんな。どうもご馳走様!

スタンド はじめ

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪メトロ)


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!