「生姜醤油専門我武者羅」@高島屋大阪店 長岡生姜醤油と燕三条の合体

ミナミ(難波・心斎橋・日本橋)
スポンサーリンク

金曜日に「百麺」のラーメンをいただいて、一緒に提供されていた「生姜醤油専門我武者羅」のほうも気になって、翌日の土曜日にも高島屋へ再訪して来ました。

写真は前日の使い回しですが、さすがに土曜日は行列になりそうだから開店と同時に突入しました。

今回のオーダーは、もちろん背脂生姜醤油ラーメン(1100円)。しかし催事になると、ラーメンも4桁が当たり前になって来ましたなあ。

スープ一面に背脂、そして岩のりが乗っているところは燕三条系で、長岡生姜醤油ラーメンと合体したような見た目ですな。

まずスープをひとくち飲んでみると、豚骨と鶏ガラを使った澄んだ醤油味で、生姜がガツンと効いており、背脂もしつこくなく上品。でも岩のりの海臭さと生姜が若干ケンカしているような感じがします。

麺は中細のストレート、腰があって麺量がたっぷり、食べごたえ十分。だいたい120gぐらいはあるんじゃないでしょうか。

チャーシューは肩ロースの煮豚で歯ごたえしっかり、肉質も良好。メンマは甘く煮込まれた極太が2本。そしてナルト、青ネギ。

味はちょっと期待しすぎた面はありましたが、ボリュームがあってお腹は満腹になりましたよ。おかげで、催事のメインだった日本酒の方はあまり飲む気にならなくなってしまいましたな・・・どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 幡ケ谷駅初台駅代々木上原駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました