大阪・関西のB級グルメガイド

ボリューム満点な老舗のお好み焼き「圓」@上本町ハイハイタウン

ボリューム満点な老舗のお好み焼き「圓」@上本町ハイハイタウン

大阪では古くから名を知られたお好み焼き屋なのですが、上本町ハイハイタウンという飲み屋が充実しているショッピングセンターの中なので、腹がふくれる粉モン屋にはなかなか行こうという気が起きませんでした。

でも最近は、年のせいか立ち飲みのハシゴが面倒になっていて、それよりも粉モンをつつきながらゆるりとビールを飲むのが好きになりつつあり、やっと訪問となった次第です。

場所はハイハイタウンの2Fで、ちょっと分かりにくいところにありますが、マスコミ等で有名なのでお客さんが途切れる事はありません。

メニューに書かれているのはお好み焼きとモダン焼き、座布団焼きしか無く、スタミナ焼きとかまどか焼き、ダイナミック焼きとかミステリー焼きとか謎の品もあったりでセンスが謎ですね・・・

座布団焼きとは、この店の登録商標らしく、モダン焼きのように生地に混ぜず、お好み焼きの上にそのまま焼きそばを載せたものだそうです。焼きそばもメニューには無いですがちゃんとオーダー出来ます。

スタミナ焼きは牛すじ入りで、ダイナミック焼きは牛すじ+チーズ、ミステリー焼きはダイナミック焼き+キムチだそうで。

これはお好み焼きのスタミナ焼き。山芋たっぷりでフワフワの生地の中におおぶりなスジ肉がゴロゴロ。サイズも相当に大きく直径で20cm以上はあり、食べごたえは満点です。

そしてこちらが座布団焼きのミックス。豚はロースの薄切りで比較的あっさり。イカは肉厚で小エビもたっぷり、これ1枚で完全に腹が一杯になってしまう凄まじいボリューム。

下に敷いたお好み焼きを座布団に見立ててあるのが面白いですね。でも個人的には、上の焼きそばに鉄板の熱が届かず早く冷めてしまうので、普通のモダン焼きのほうがいいかな・・・

焼きそばは一般的なボリュームでホッとします(笑)。でも特別な個性は無いので、この店らしさを味わうならお好み焼きがオススメですね。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html


関連ランキング:お好み焼き | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!