大阪・関西のB級グルメガイド

豚骨ラーメン「大かわ」@宝塚・山本

豚骨ラーメン「大かわ」@宝塚・山本

この日は、池田のサルタージさんまでスパイスの買い出しドライブ。

車で出かけると駐車場が必要になるので、いつも昼飯を食べるところに悩んでしまうのですが、池田からちょっと足を伸ばした宝塚のほうで駐車場がある豚骨ラーメンの店を見つけました。

住宅街の生活用道路の脇にポツンとあります。駐車場は店の並びに狭いスペースで2台分あり、停めるとほとんど歩道にはみ出します・・・(^_^;)

11時の開店から15分後に入店しましたが、結局客は私1人だけでした・・・

ベースは豚骨ラーメン1種類で、チャーシュー麺と大盛りのバリエーション、あとは焼飯や餃子といったサイドメニューのみ。ちょっと腹が減っていたので、ラーメンの大盛り(680円)を頼みました。

スープはかなり豚骨臭がガツンと来るタイプで、表面にはラードも浮いてかなり濃厚。でも調味料は控えめで後口は割りとスッキリしています。麺は博多風の細麺。

チャーシューは薄切りのが3枚程度とやや寂しい内容。メンマも小さめのが5~6本、あとは青ネギ。卓上には紅生姜とコショウだけで、特にニンニクなどは無い模様。

どうやら漬物3種類ぐらいが食べ放題だったようですが、食後に店を出る時に存在に気がついてしまいました(笑)。

大変真面目に作られた豚骨スープですが、その他の要素がいまいち魅力に欠け、近所にあればともかく、ここまで足を伸ばして再訪しようという感じにはならなかったですかね~。どうもご馳走様!

 

とんこつラーメン専門店 大かわ

住所:兵庫県宝塚市山本丸橋1-3-15
電話:0797-80-3399
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:火曜


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!