最近は参加者の減少と固定化が激しく、今年に入ってからはずっと参加を見送っていた摩耶山リュックサックマーケット。
しかし11月は「摩耶山カレーピクニック」と題して、カレーをテーマにした会にするという事で、以前にカレーを出店した人向けでしょうか、直接参加依頼が来まして、さらにあのカラピンチャさんも参加される(当日は急用のため不参加)という話だったので、久々に参戦する事にしました。
当日の天候はほぼ快晴という絶好の天気。いつも直前まで天気予報とにらめっこするのが恒例のリュックサックマーケットとは思えない、盤石のお天気。
システムとして、会場入口で炊かれているご飯と皿、スプーンを100円で購入、それに各店のカレーを買ってかけて食べるというもので、ご飯待ちの長い行列が出来ていてビックリ。
しかし他人と同じものを出したくない天の邪鬼な私は、今回は小エビのビリヤニと、ショルバと呼ばれるトマトとココナツのグレイビーを出店。
ただ、山上でビリヤニを炊いたんですが、風のせいでガスの火力が偏り、ベチャッとなった部分と半生の部分が出来てしまって、正直あまり良い出来ではありませんでした・・・
さらに最初はアテが外れて、ご飯にかけるカレーのお客さんばかりで、これは大失敗したなと思ったのですが、ご飯が切れて次の炊飯が終わるまであぶれたお客さんが、そこから一気にやって来て超大忙し!
半生の米の炊き直しでバタバタしていたところに津波が押し寄せてきたので、出店写真も撮る事が出来ないうちに、あっという間に売り切れ終了~。
さらに2時ごろには主催者のご飯が売り切れてしまったようです。
満員御礼!!たくさんのご来山ありがとうございました!(カレー・ごはんが売切れてしまった皆さま申し訳ございませんでした) #摩耶山カレーピクニック #摩耶山リュックサックマーケット #アコースティックピクニック pic.twitter.com/MWFwK94NWD
— 摩耶山monte702 (@monte702) November 16, 2019
それにしても、かつてのリュックサックマーケット全盛期を思わせるような大勢のお客さんで驚きました。完全な縮小サイクルに入っていたイベントでしたが、やり方次第でここまで変わるんですね~。
でも久々に活気があるリュックサックマーケットは楽しかったです。また次回、カレーがテーマの時に、今度はカレールーを準備して参加したいと思います!
コメント