大阪・関西のB級グルメガイド

5ヶ月ぶりの開催は南インド・タミルのベジタリアン・ミールス!「グルコバ73」

5ヶ月ぶりの開催は南インド・タミルのベジタリアン・ミールス!「グルコバ73」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月に行われるはずだったグルコバを中止し、しばらく開催を見合わせておりました。

6/19から、ようやく県をまたいでの移動が可能になるという話を受けて、6/28からグルコバを再スタートさせました。

ただし、三密を避ける意味から参加人数を20人に、そして調理人数が減るために品数もいつもより4品減らした構成にしてみました。

が、調理隊があまりにサクサクと調理をこなしてしまったので結局時間が余ってしまい、参加者全員が揃っていたので30分早い5時からの食事スタートという結果に。すいません、皆さんの実力を侮っておりました(笑)。
そして出来上がった料理がこちら。

いつもベジなら20品ぐらい作っていたので、ちょっとだけ見た目が寂しいですね~。

そしていつも通りに料理の解説です。

A.ラッサム
南印度独特の、胡椒を利かせた辛酸っぱいスープカレー。

B.ビーツのパチャディ
ビーツをヨーグルトとココナツで和えた料理。

C.ナスとパプリカのサンバル
南印度を代表する、タマリンドと豆のペーストで仕上げる菜食カレー。

D.ムング・ダール
緑豆を煮込んだマイルドで優しい味わいのカレー。

E.ポテト・クルマ
フェンネルを利かせたココナツマサラで煮込んだカレー。

F.セミヤ・パヤサム
バミセリという極細パスタを牛乳で煮込んだデザート。

G.ソナ・マスーリ・ライス
湯取り法で炊いた、パラパラとした中粒米。

H.ポディ&ギー
豆と胡椒、唐辛子で作ったふりかけと精製バター。

I.いんげんのウシリ
いんげんと豆のそぼろを使った炒め蒸し。

J.スンダル
ひよこ豆を使ったホットサラダ。

K.ズッキーニのチャットニー
旬のズッキーニで作ったディップ。

L.生トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使ったディップ。

M.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルとビネガー、スパイスで漬けた辛い漬物。

N.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

O.イドゥリ
米とウラド豆を発酵させた、ちょっと酸っぱい蒸しパン。

P.パパド
豆粉を薄く伸ばして乾燥したものを揚げたせんべい。市販品。

今回は全部で16品。ちょっといつもより少なかったですが、ブランクがあってもレベルが落ちずに出来上がったのでホッとしました。

次回は7月26日(日曜)、おそらくチキンのハイデラバーディ・ビリヤーニを中心とした料理を作ります。水曜ぐらいから募集を始めますので、皆さんよろしくお願いします!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!