大阪・関西のB級グルメガイド

蟹ラーメン専門店 香住 北よし@天満で「香住の蟹醤油ラーメン」500円

蟹ラーメン専門店 香住 北よし@天満で「香住の蟹醤油ラーメン」500円

この日は、休肝日だけど外食しないといけない事になって、どこで食べるか迷いながら天満界隈を通りがかったら、ふとこの店の存在を思い出しました。

ワンコインでカニラーメンが食べられるという事でマスコミに何度も登場していて、昼時はたいてい行列が出来ている人気店なのですが、夜だと待ち客無し!

と思ったら店内はあいにくの満席、それでも5分もしたら席に座ることが出来ました。

メニューは、ワンコインの蟹醤油ラーメンに、850円の蟹白湯ラーメン、それぞれワンコインで蟹釜飯がプラスする事が出来ます。

釜めしは非常にそそられたのですが、カニが入っているとどうしても酒が欲しくなってしまうので泣く泣くパス。蟹醤油ラーメンだけをいただく事にしました。

ラーメンの器には、蟹を模した蓋が置かれて出て来るのですが、これってラーメンにとってはほとんど何の意味も無いですよね(笑)。

でも蓋を開けると理由が分かりました。具が、全部茶色っぽいのでこのままだとインスタ映えしないんですな・・・(^_^;)

さてスープを飲んでみると、とにかくカニの風味がガツンと来ますが、思ったよりエグみや生臭みは無くて飲みやすいです。スープにはややとろみがあって、丸い断面の中太ストレート、モチモチした食感の麺と良く絡みます。

具のチャーシューは薄切りの胸肉で、これはただ茹でただけで歯ごたえのみですな。あとは松の葉を模した器具に刺した2種類の鶏軟骨が入ったコリコリのつくね、これは美味しかった。そして謎の餅巾着、かいわれ大根。

チャーシューは何とかして欲しいと思いますが、これでワンコインなのですから文句は言えません。カニのガラが大量に出る水産会社直営ならではの一杯、あまり期待してませんでしたが予想外に美味しくて満足しました。どうもご馳走様!

蟹ラーメン専門店 香住 北よし

関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!