大阪・関西のB級グルメガイド

「旬の鱈の白子!」元禄寿司@天六で軍艦巻き三昧

「旬の鱈の白子!」元禄寿司@天六で軍艦巻き三昧

最近は子供が大きくなって来たのもあって、100均寿司に行く機会がほとんど無くなりましたね~。

仕方のない事とは言え、昔に比べるとネタもシャリも小さくなる一方、ビールは瓶が無くなってちょっぴりしか入らないグラスの生ビールだけになり、サイドメニューだけはやたらと豊富。純粋に寿司が食べたい人が行くところじゃなくなりました。

その点、昔から変わらないスタイル、内容で営業を続けている元禄寿司は立派です。もう最近は回転寿司はここしか行かなくなりました。

中でも天神橋筋六丁目にあるこちらの店は、天満市場が近くにあるせいか、ぶっちゃけネタの質に関しては本店よりも上だと思っています。

これは以前に食べたハモ。酢飯がいらないような気がしますが(笑)、新鮮で美味しい。

鱈の白子なんてまず100均寿司には出て来ないですよね。これもプリプリで臭みなし!

元禄寿司に来ると毎回頼んでしまう海鮮軍艦。脂が乗った切れ端を集めて刻みわさびが添えてあります。天六店の海鮮軍艦は他の店よりネタが多いと思います。

これは珍しい、うなぎの端っこを集めた軍艦巻き。山椒が効いていてビールが進みます。

最後はフワフワのだし巻きで締め。

ビールはもちろん中瓶、最近の小洒落たインスタ映えしそうな立ち飲み店よりも、よほど安くて美味しく海鮮で飲めるお店だと思います。どうもご馳走様!

元禄寿司 天六店

関連ランキング:回転寿司 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!