「風来軒 大阪本店」@堺 あの無鉄砲の始祖、超濃厚豚骨ラーメン

堺市
スポンサーリンク

この日は、久々に天天ノ有のラーメンが食べたくなって、開いてるはずの日曜に車で行ってみたところ、第3日曜だけが休みでガックリ・・・

完全に頭がラーメンになっていたので、近所でどこか良い店は無いかとググってみたら、ちょっと走れば堺じゃないかと思い付き、久々に風来軒大阪本店へと出向きました。

店の横には無料の駐車場があって車でアクセスしやすいのですが、主要な駅からは離れているせいか、土日はほとんど混まない穴場なんですよね。

大阪本店とありますが、実は本家は宮崎にあって、あの人気ラーメングループの「無鉄砲」の創始者が修行していたのが風来軒だそうです。

辛子高菜とにんにくスライスの醤油漬けが卓上にあるのも無鉄砲と同じ。

オーダーは、ノーマルのとんこつラーメン(800円)、麺硬めで。無鉄砲のような呪文システムは無いようです。

ドロドロの超濃厚豚骨スープは、雑味が少なく意外とスッキリした後味。ブリブリの多加水太麺がしっかりスープに絡みます。

チャーシューが巻きバラタイプなのは、無鉄砲より「ぶたのほし」的ですな。あとはネギ、メンマ、海苔という構成も似ています。

クォリティ的には全く無鉄砲やぶたのほしに引けを取らないのに、ほとんど世間の話題に出ない隠れた実力店。いや、すぐ食べられるのはありがたいですが、もっと人気が出てもいいと思うんですがねえ・・・どうもご馳走様!

「宮崎とんこつラーメン 風来軒 大阪本店」@堺
この日は、車がまる一日使える状況だったので、久しぶりに羽曳野にある道の駅、「しらとりの郷」へ行って来ました。 グルコバで使うピックル用に甘長唐辛子などを購入、帰りはちょっと足を伸ばして堺まで。かなり昔に、梅田のEST-1に店があった時に行っ...
ノーマルな「とんこつラーメン」もお見事!「ぶたのほし」@JR尼崎
前回の初訪問で「さかなとんこつラーメン」を食べ、その完成度の高さに驚嘆したので、すぐ時間を作ってノーマルの「とんこつラーメン」をいただきに再訪。 これで基本的なラーメンメニュー2種類を食べたので、本サイトにも情報を追加しました。 さて今回は...

関連ランキング:ラーメン | 大小路駅花田口駅宿院駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました