大阪・関西のB級グルメガイド

無鉄砲しゃばとん@西ノ京の「豚そば」

無鉄砲しゃばとん@西ノ京の「豚そば」

普段、ウチの愛車は主に嫁さんの仕事用に使われていて、なかなかまとまったドライブが出来ないのですが、たまたま日曜日に丸1日車が使える日が出来たので久々に遠征。

それが、奈良の西ノ京にある「無鉄砲しゃばとん」。名前の通り、あのドロドロ濃厚とんこつラーメンの有名店「無鉄砲」の系列で、二郎チックな一杯を出す店だそうです。

オープン当初から気にはなっていたのですが、途中で方針が変わったりしたとかで、様子が落ち着くまで待つかと思っていたらすっかり忘れていたといういつものパターン。

コインパーキング嫌いとしては、駐車場が満車だったら違う店にしようかと思いつつ開店10分前ぐらいに着いたら、なんとか残り2台ぐらいに滑り込むことが出来ました。

メニューには、あっさり系の中華そばやまぜそばもありますが、やはり豚骨の「豚そば」。野菜の有無を聞かれますが、当然デフォルトの野菜アリ、ニンニク入りで。

さて見た目は、多めのモヤシの上に豚バラチャーシュー、メンマ、豚そぼろ、背脂、ネギと盛りだくさん。ニンニクは別添えになっています。

しかし食べてみると、意外とスープがあっさりしていて、無鉄砲の濃さを想像していると拍子抜けという感じです。でも豚の出汁はしっかり出ています。

麺は無鉄砲らしいブリブリの縮れた太麺。チャーシューは薄めのバラ肉でホロホロとほぐれます。ミンチはスープをすくうと出て来るけどあまり存在感無し。メンマは普通ですかね。

ただ、野菜に味がついていない上に、塩気も薄めに感じたので辛子高菜を入れて味を補強。他の店にある醤油漬けのニンニクがあると良かったんですけどね。

全体的に悪くないけど、ちょっと二郎系としても無鉄砲としても中途半端な印象かな~。もあい次来る機会があれば味濃いめで試してみたいところです。どうもご馳走様!

無鉄砲しゃばとん

関連ランキング:ラーメン | 西ノ京駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!