大阪・関西のB級グルメガイド

食べて応援ポタリング「釜信」@古川橋のかやく定食

食べて応援ポタリング「釜信」@古川橋のかやく定食

この日は、テレワークでの会議が伸びたせいで、あまり昼休みに時間が取れず。

近所の古川橋まで移動して目当ての店に行ってみたのですが、コロナの影響で臨時休業。ならばどうするかといろいろ考えてみたところ、ずっと宿題だった店を思い出しました。

それが、京阪古川橋駅の東側にある「釜信」さん。

民芸調の店内は、真ん中に相席用の大きなテーブルが鎮座し、その周りにテーブル席が配置されています。平日なのに、テーブル席は満席、相席のところも3人ほどが埋まっている人気ぶりです。

メニューはカレーうどんや丼もの、定食と豊富なラインナップで目移りしますが、冷たいうどんが食べたかったので、ぶっかけうどんとかやくご飯、野菜天ぷらが3品ついた、かやく定食(770円)を選択しました。

天ぷらは、ナス、かぼちゃ、さつまいもの3つでどれも揚げたて、サクサクのホクホク。かやくご飯はあっさり上品な薄味で、胃の中にスルスルと入っていきます。

そしてメインのぶっかけうどん。麺はやや平打ち気味の太麺で、噛んだ時の弾力と伸びが凄いです。それでいてしなやかなコシもあって、うどん自体のクォリティは間違いなく全国でも一級品レベル。

ぶっかけ出汁は、関西らしくカツオが効いたものので、やや甘みが勝ってますがスッキリとくどくなくて良い塩梅。

いや~、大阪という場所を考えたら、このクォリティ、この内容で770円という値段は格安です! 近所の店ほどなかなか行かない自分の悪癖をまた後悔する羽目になってしまいましたよ(笑)。

カレーうどんや温かいうどんも試してみたいところですが、この冷たく締めたうどんの美味しさを味わってしまうと、毎回ぶっかけやざるうどんを頼んでしまいそうですな。

次回はいつになるか分かりませんが、再訪は確実。間違いないうどん店である事は保証します。どうもご馳走様!

釜信

関連ランキング:うどん | 古川橋駅大和田駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!