今日の午前中は市役所に出かける用事があり、そんなに切羽詰まった仕事は無かったので、ランチはちょっと守口まで寄り道をする事に。
目的は、京阪百貨店守口店で開催されている「春の北海道物産展」にイートインで出店している、「風來堂」というラーメン店。
最近の京阪百貨店の物産展は、ラーメンコンサルが絡んでいるようで、マニア好みな店が出店する事が多くなりましたね。
味噌つけ麺が一押しのようですが、いつものように私はあくまでベーシックなメニューを頼むのが流儀でありまして、「濃厚味噌ラーメン」(860円)を選択。
店内は平日の11時前とあってか半分ぐらいの入りで、超有名店ではないのであまりラーメンマニアの方々は集ってない様子ですね。
さて濃厚味噌ラーメンですが、ぱっと見た目はあまり最近の意識高い系には見られない雑然とした印象。
スープはどっしりした豚骨スープに、甘めの濃厚な味噌ダレ、そして多量の魚粉が入ったっぽい魚介成分のそれぞれにインパクトがあって、凄まじく「濃い」ですな。
麺は札幌ラーメン独特の、プリプリとした黄色い中太縮れ麺。豚ミンチともやし、玉ねぎが焦げるぐらいに激しく炒められ、そこからも甘さが滲み出しています。
タケノコに見える黄色い物体は、柚子塩味のメンマでサクサクとしたソフトな触感がちょっと不思議。
さらに不思議なのが豚トロを使ったチャーシューで、焼くとあれだけ硬いのに、煮るとグズグズな食感になるのが面白いですね。でもあんまり豚トロである必要性は感じないかな・・・
あまりに濃すぎて一杯食べたらもう十分、てな気持ちになりましたが、いろんな意味で個性が際立つラーメンで、一度食べてみる価値はあるんじゃないかと思いますね。どうもご馳走様!
コメント