朝日屋@津の松阪肉切り落としですき焼き!

たまには料理
スポンサーリンク

今回の伊勢志摩保養所旅行は、子供らがいなかったので伊勢神宮はスルー、そのおかげで津の朝日屋さんに来たのはちょうど昼時でした。

そこでいつものようにコロッケや惣菜を買って、えて吉さんの家で子供も参加してタコパを開く予定だったのですが、会計付近にある冷蔵棚を見ると、ラッキーにも松阪肉の切り落としがある事に気づきました。

うやうやしく飾られているグラム数千円のお肉と霜降り具合は遜色ないのに、切り落としになるとグラム450円で買えるのですからまさに庶民の味方!

ここ数年は朝日屋に来てもずっと見かけず、もう売ってないのかと思っていましたが、いつもなら来店時間が2~3時ぐらいだったので既に売り切れていたのかもしれませんね。

早速1パックをかごに放り込んで、ひとまず帰宅してから冷凍。そして先週末に解凍してすき焼きにしていただく事に。

すき焼き用の肉じゃなくて、牛丼・肉じゃが用なので一切れが細いですが、肉は完璧な霜降りで常温に置いておくとどんどん脂が溶けていきます。融点の低い松阪肉ならではですな~。

相変わらず鍋の写真は撮るのが下手くそ・・・あまり美味そうに見えませんが、とろける一級品の霜降り松阪肉、とても美味しくいただきました。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました