これも久々の本店めぐり「ラーメン藤 本店」@地下鉄十条

ラーメン
スポンサーリンク

この日は、野暮用のほうじゃなくて法事で京都まで。

ついでに、実家に簡易書留の不在票があったので京都中央郵便局まで取りに行くことに。そのついでに、たかばしの新福菜館と第一旭の様子を見に行ったら、既に11時前で20人以上の大行列・・・

GoToトラベルがあるとは言え、京都駅前はコロナ以前に比べると寂しいものだったのに、たかばしの2軒については人気は全く衰えていません。

地元の人間としては長蛇の列に並ぶ気はおこらず、でもすっかり頭がアキラ系の気分になっていたので、そこからちょっとチャリで足を伸ばしてラーメン藤の本店へ行ってみる事に。

こちらも数十年ぶりですかね、看板が新しくなった以外は店の佇まいは全く変わっていませんが、周りは第二京阪道路が通り、地下鉄の十条駅が出来るなど雰囲気がガラッと違ってますね。

店のオープンは11時からですが、ちょうどの時間に着いたら既に営業が始まっていて、そのうちすぐに8割ぐらいの席が埋まる人気ぶりです。

オーダーはノーマルラーメンの麺硬め。他の注文を聞いていたら、ネギの量を増しにするお客さんが多いですな。

しかしノーマルでもこの九条ネギの量! 食べてみるとシャキシャキとみずみずしく、ある意味ネギを食べるためにあるようなラーメンと言えます。

スープは豚肉の出汁が良く出たクリア豚骨アキラ系スープ。軽い酸味があって醤油味とのバランスが良いですな。チャーシューもお馴染みのダシガラ風の薄切りがたっぷり。

麺は、新福菜館や第一旭に卸している近藤製麺直営の店だけあって、当然ながら低加水の中細ストレート麺。この麺でないと京都のラーメンという感じがしませんな。

11/10からの3日間、47周年記念祭という事でラーメン1人前につき300円引きの割引券がもらえるセールがあるそうですが、さすがに大阪からは無理ゲーですな(笑)。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 十条駅(京都市営)十条駅(近鉄)伏見稲荷駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました