100均ショップにカレーリーフが売られる時代

百姓の日々
スポンサーリンク

去年、別のカレーリーフの鉢から出ていた「ひこばえ」を引き抜き、挿し芽にして育て始めた3つ目のカレーリーフ。

冬場には葉っぱが全部落ちて、細い幹の先端が黒くなって完全に枯れてしまったかなと思ったのですが、春先になるとしっかり新芽を出してくれて、今年の猛暑でグングン伸びてもう1mぐらいの高さにまで育ってしまいました。

また来年には植え替えをするか、どなたか取りに来れる方に差し上げようかなと思ってます。

さてカレーリーフと言えば、昨日のFacebookで見かけた書き込みについてのネタを。

一応Facebookのアカウントは持ってますが、どうもあの自慢大会にいいねを強要される内輪的サークルノリが馴染めず、グルコバのイベント管理の時だけ覗くようにしてます(笑)。そしてたまたま、タイムラインで見つけたこの記事。

ダイソーに売ってた観葉植物が、まさかのカレーリーフ!!(匂い確認!!)

武田 尋善さんの投稿 2020年10月18日日曜日

いやホント、まさかカレーリーフをダイソーで売る日が、この日本で来るとは思いませんでしたよ。

30年ほど前に、インド料理の大師匠である怪しいおぢさんが南インドから持ち帰り、まるで○麻のように大切に有志の間で種や苗が取引されていた頃を思うと、昔日の感がありますなあ。

でも冬は葉っぱが全部落ちる寒さに弱い植物なのに、観葉植物扱いにしてしまっていいんでしょうか? きっとダイソーには密かにカレーマニアがいると見ましたね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました