ケララのベジタリアンミールス!「グルコバ77」@サンシビック尼崎

インド料理食事会グルコバ
スポンサーリンク

11月頭の予約開始以来、急激に新型コロナウイルスの感染者が増大して、結果的に多くのキャンセル者が出てしまいましたが、それでも何とか開催することが出来たグルコバ。

今回はケララ料理のベジタリアン・ミールスという事で、ココナツシュレッドやココナツオイル、ココナツミルクをふんだんに使った料理で構成しました。

人数が少ない分、手間と時間のかかる粉モンなどを減らし、全部で16品に抑えたのですが、参加者の皆さんの手際が良くて、結局途中で時間が余ってしまいました。

でもコンパクトになったおかげで、料理のチェックがしやすくて結果的にクォリティアップに繋がったのではないかと思っております。

では料理の解説です。

A.ケララ・サンバル
ナス、パプリカ、ニンジン、オクラを使った南インドを代表する菜食カレー。

B.かぼちゃのエリセリ
かぼちゃを焦がしココナツを使ったマサラで煮込んだケララの甘いカレー。

C.ラッサム
ブラックペッパーとタマリンドを効かせた南インドの辛酸っぱいスープカレー。

D.オーラン
オーナムというケララの祭りに欠かせない、ココナツで冬瓜を煮込んだカレー。

E.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色が特徴の、ビーツを使ったヨーグルトサラダ。

F.セミヤ・パヤサム
バミセリという極細パスタを牛乳で煮込んだ甘いデザート。

G.アッパム
豆の粉を伸ばして乾燥させたせんべいを揚げたもの(市販品)。

H.ココナツポディ&ギー
ココナツと豆を粉砕したふりかけ、精製バター。

I.ソナ・マスーリ・ライス
南インドで良く食べられているパラパラとした食感の中粒米。

J.甘長とうがらしのピックル
甘長とうがらしをマスタードオイルで漬け込んだ辛い漬物。

K.キャベツのトーレン
キャベツのココナツ炒め蒸し。

L.さつまいものトーレン
さつまいものココナツ炒め蒸し。

M.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフをふんだんに使ったディップ。

N.インジ・プリ
ケララ独特の、ショウガを大量に使った甘辛いディップ。

O.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

P.ポテト・ボンダ
じゃがいもマサラをスパイス生地で揚げた天ぷら。

今回は全部で16品になりました、皆さんご協力ありがとうございました!

次回は来年1月末の予定なのですが、牡蠣の予約が必要なためにキャンセルが出ると非常に困る回なので、年末のコロナの状況を見て開催を判断したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました