5ヶ月に渡る改修工事が終わり、再びサンシビック尼崎で開催されたグルコバ。
でも会場はキレイになったのはいいですが、折りたたみ机が無くなっていたり、シンクに蓋が出来ず食事をする場所に困ったりと、使い勝手が悪くなっていて残念でした・・・おまけにビックリなトラブルも起きましたし。でも買い物などの利便性を考えるとJR尼崎は厳しいし、何とか改善していただけると嬉しいのですが。
今回は、北インド料理がテーマという事で、ラムのビリヤニとマトンスープをメインにして、あとはパニプリ、パプリチャート、サモサとインドのスナックを作りました。
ラムビリヤニは、本当は先にカレーを作って蒸し焼きにするパッキ式で作る予定でしたが、カレー王子が参加したので手間がかかるカッチ式で作る方針に変更。キウイを使って前日からマリネしたので、肉がとても柔らかく仕上がって上出来なビリヤニとなりました。
さらに骨付きマトンをじっくり煮込んだスープカレーをビリヤニにかけて食べると、旨味の相乗効果でより一層ビリヤニが美味しくなって新たな発見となりましたよ!
ではいつものように料理の解説です。
A.マトン・スープカレー
骨付きマトンをじっくり煮込んだスープカレー。
B.アル・ゴビ
北インド料理の定番、カリフラワーとじゃがいものスパイス炒め煮。
C.ベイガン・バルタ
焼き茄子を潰してトマトと煮込む汁なしカレー。
D.ラム・カッチ・ビリヤニ
ラムのもも肉を生からバスマティライスと炊き上げたビリヤニ。
E.赤玉ねぎのアチャール
玉ねぎとレモンを使った即席漬け。
F.ミックス・ライタ
トマトと玉ねぎを使ったヨーグルトサラダ。
G.サモサ
ポテトマサラを皮で包んで揚げた、インドを代表するスナック
H.パパド
参加者の方がたまたま賄い用に持ってきたのを飾り付けで借用。
I.パプリ・チャート
自作のクラッカーにサラダを載せ、ヨーグルトソース、ミントソース、タマリンドソースをかけて食べるスナック。
J-K.パニプリ
球体状に揚げたプリ(市販品)に穴を開け、パニと呼ばれるミントジュースを入れて食べるスナック。
料理としては全部で10品と少ないですが、ソース類も含めると15種類ぐらい作ったので時間的にはそんなに余裕は無かったですね~。
次回は3月19日(日)開催予定、募集はいつものように1ヶ月前からとなります。毎年恒例、牡蠣のビリヤニを作りますので、ご参加をお待ちしております!
コメント