大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ72は牡蠣のビリヤニとベンガルのエビカレー、チングリ・マライ!

グルコバ72は牡蠣のビリヤニとベンガルのエビカレー、チングリ・マライ!

先週日曜日のグルコバは、年に1度のシーフード祭りという事で、牡蠣のビリヤニとベンガルのエビカレー、チングリ・マライをメインにした食事会となりました!

牡蠣は、三重県鳥羽・浦村産を2.5kg使用。あえて小ぶりの牡蠣身を選んで、ご飯のどこを掘っても牡蠣が出て来るようにしてみました(笑)。

チングリ・マライは、海老の殻で出汁を取り、本式よりもグレイビーたっぷりにして、ご飯にぶっかけて美味しいカレーに仕上げました。

今回は、初めての方やお久しぶりな方が多く、フレッシュな顔ぶれでしたが恒例のおやつタイムも和気あいあいで、主催者としても楽しく進行させていただいたと感謝しております。

ではいつものようにレシピの解説です。

A.かぼちゃのハルワ
かぼちゃを砂糖とギーで練り上げたデザート。

B.チングリ・マライ
ベンガルの名菜、海老のココナツカレー。

C.きゅうりのライタ
すりおろしたキュウリを入れたヨーグルトサラダ。

D.ベンガル・ダール
ベンガルのミックススパイス、パンチホロンを使った豆カレー。

E.トマト・チャットニー
トマトを使ったスパイスディップ。

F.グリーン・チャットニー
香菜とミントを使ったスパイスディップ。

G.ポテトのミント炒め
余った材料で即興的に作っていただいた、チリとミントでシンプルに炒めた料理。

H.ほうれん草のバジャ
ほうれん草をパンチホロンで炒め煮したもの。

I.アル・ゴビ
北インドの定番野菜料理、カリフラワーとじゃがいもの炒め煮。

J.ベジタブル・チョップ
ビーツとニンジンが入ったベンガル風野菜コロッケ。

K.マサラ・オムレツ
余った卵で作った、トマト・青唐辛子・玉ねぎ入りオムレツ。

L.赤玉ねぎのアチャール
赤玉ねぎを使った即席レモン漬け。

M.ニンジンのピックル
ニンジンをマスタードオイルとビネガーで2週間漬けたもの。

N.ムーリ・パラタ
大根とジャガイモのマサラを包んで焼いたお焼き風パン。

O.牡蠣のビリヤニ
大量の牡蠣を贅沢に使い、煮汁で炊き上げたヒンドゥー式ビリヤニ。

P.タイライス

今回はおまけが付いて全部で16品!

次回は3月29日(日曜)、マトンカレーもしくはビリヤニ、チャートと呼ばれるストリートフードを出す会にする予定ですので、また次回もご参加お待ちしております!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!