「らーめん久遠」@堺筋本町の塩そば(880円)

大阪市中央区
スポンサーリンク

醤油味の中華そば、鶏白湯そばと食べて来た、船場センタービル2号館地下2階にあるビブグルマン受賞のラーメン店。

今回は店のデフォルトメニューである塩そば(880円)、白ごはん(120円)の千円セットをオーダーしました。

スープは中華そばに比べると、さらに貝の風味が効いていて、その旨味の奥底にはかすかな苦味があって、それがまた海っぽい風情を与えています。

鶏白湯ではあまり存在意義を感じなかったアオサも、塩スープだと磯の香りがちゃんと分かって良い感じ。

麺は共通でツルツルとコシのある中細ストレート。サクッとした歯ごたえは、やはりこういったクリアなスープが合いますね。

シンプルな塩味で肉味が濃いレアチャーシュー、濃いめの甘辛味がついたトロトロのバラ肉チャーシュー、穂先メンマはいつもの通り。

これでまぜそば以外は一通りいただきましたが、この塩そばが一番お店の個性がしっかり出ているように思えますね。まぜそばはまた気が向いたら試してみましょうかね、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 堺筋本町駅本町駅長堀橋駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました